約束を一週間ぶりに

実を言うと駅伝が終わったら、服を買いに連れて行くという約束をAとしていたのだった。
駅伝当日は、反省会に行くほうが誘惑が強くて、Aも友達と遊ぶというので、「じゃあ、火曜か木曜ね。」と言っていて、今日まで延期になった。
仕事から帰り、超スピードで晩御飯を作り、子供たちに食べさせて、T治郎だけ家に置いてS作とAを乗せて出発。
S作を一人途中のGEOにおろし、黒部まで。
身長150cmくらいのAだが、子供用でピンとくるものがなくて、大人用のMでけっこういいのがあった。その同じものを、お店の鏡の前で自分も着てみたが、Mだから問題ないはずなのに、肩や腕がきつい。(トレパンは140cmでもはいているのに。)
Aは、細くて顔も小さいのでよく似合うのだが、なんか私って逆三角形。(で、足も長くない。)
で、帰りにGEOにS作を拾いに行くと、店内のどこにもいないので探しまわったが、実は、マンガを立ち読みしていて、あまりにも風景に溶け込んでいたため、発見できなかったのだった。(ああいうタイプのお客さんが多く来ている。ほとんど大人だが。)