左官仕事

ウミネコやカモメ

玄関の土間がところどころ痛んで穴が開いているので、ちょっとした修理をしようとセメントを買ってきた。砂も取ってきた。
で、午後から取り掛かると、どうもちょっとした修理ではすまなくなってかなり広範囲にモルタル塗りたくっていると、隣のおじさんが現れて、「水気が切れた頃、コテで磨かんにゃ。つるつるにするには12時から5時まで磨かんなん。」と言ってきた。たしかにモルタル塗っただけでは筋がついて見た目が悪い。
で、実は同時進行で障子貼りもやっていたのでそっちに行き、晩御飯を作り、食べた気もしないくらいにあわただしく食べ、障子を仕上げ、その後左官仕事に。
そのとき8時ごろだったが、12時から5時(夜中中ってこと)まで磨く気にはならず、てきとーなところで10時前に切り上げてしまった。ぜんぜんきれいじゃないしピカピカじゃないけど、ぬりっぱなしよりずっとまし。コテはおじさんから借りたので明日仕事に行く前に返さなければ。
あまりやったことなかったけど、じつはけっこう楽しい仕事だったりする。