2005-10-30から1日間の記事一覧

サケ

砂を取りに行った河口にサケがヒレを出して泳いでいた。 産卵を終えて死んでいるものも多くいた。 何を狙っているのか、ウミネコやカモメが海の方向を見て待機してる。

採りに行かないのに

キノコがある。訓練でダンナが採ってきたのだ。 塩水に一晩つけ、明日の朝、洗って冷蔵庫に入れ、夜にはナメコ汁に。 今日は朝のうちはあまりよくなかったけど、午後からかなりいい天気だった。

左官仕事

玄関の土間がところどころ痛んで穴が開いているので、ちょっとした修理をしようとセメントを買ってきた。砂も取ってきた。 で、午後から取り掛かると、どうもちょっとした修理ではすまなくなってかなり広範囲にモルタル塗りたくっていると、隣のおじさんが現…

ご褒美?

「T治郎が治ったご褒美にラーメン屋さんにつれてってね」と、この前熱で何日もご飯が食べられなかったとき「わかったわかった」とおばあちゃんが元気に約束していて(おじいちゃんとパパはきっと行きたがらないからおばあちゃんと行こう、と言っていた)それ…

どこにも行かず

運がよければキノコを探しにお隣新潟県の山に行きたいと思っていたが、運悪く母が熱を出して寝込んでしまった。 家には子供が3人おなかをすかせてゴロゴロしているので病人に押し付けて出かけるわけには行かなくなった。 来週の駅伝までに自分が体調を崩さな…