唐辛子味噌

枝になった唐辛子

このまえ朝日小屋ファミリー(最近言わないかな?)の飲み会でヨモちゃんが「唐辛子うちにまだなっとるから持ってきてやるちゃ」と話していたことが本当になった。家に帰るとびっしり辛そうな青い唐辛子のついた枝ごと山になって置いてあった。
今日サッカーに行っていて大雨に降られ、迎えに行くのが遅かった私より先にコーチに送ってもらって店まで来てたT治郎と、陸上のジュニアオリンピックで夕方5時半頃中学に戻る予定のS作を迎えに行くのに体育館(中学とは隣になる)まで2往復した後、家に入ると「おなかすいたなんかない攻撃」を浴び、唐辛子は8時過ぎまでその場にじっと待っていた。
子供がいちおう満腹になり、後片付けが終わった頃、大鍋にお湯が沸き、枝からもぎ取られた青い唐辛子と葉っぱがゆでられ、塩漬けになった。(後日、味噌漬になる予定)
残りの硬そうなものは、刻んでごま油で炒め、酒と味噌で味付け。
ものすごい辛そうだが、味噌をたくさん入れることで、パニックにならずに食べられる程度になった。
実は私は唐辛子が大好物なので(って変かな)さっそくビールの友に唐辛子味噌を一つまみ味見した。
で、去年から気になっていた焼酎に唐辛子の入ったものも作ってみた。
何日後に楽しめるかわからないが…