お金を落とした

入札に行った帰りお金を落とした。
給料袋に入っていて90000円。なんでこんな大金を持っていたかというと、保険のお金を払わなければいけないので、昼休みにでも行ってこようと思って家から持って出たのだ。
それを入札会場の駐車場に車をとめ、かばんごと車においてかぎをかけて行こうとしたら、(お金が入ってるから、なくなるぞ)というようないやな感じがした。
そうかと思ってかばんから給料袋だけ出してポケットに入れて3階へ。
入札は予定より早く終わり、帰ろうと運転してると、ポケットのお金がなくなっていることに気が付いた。急いで引き返したが、駐車場や階段には落ちてなかった。
座っていた椅子のとこに落ちているのだろうか、と、その回の入札が終わるまで10分くらい待って、終わった時点で中に入り、わけを話すと「そういうものは落ちていません」と言われた。
そこに残っていた土木事務所の人や、会館の人が探してくれたが落ちてなかった。
誰か拾っていったのだ。
いちおう警察にも行ってみたが、届いてなかった。
給料袋には会社名も名前も入った明細も入ったままだ。会場に来ていた同業者に拾われていれば普通届くと思うけど、誰が拾ったかわからないのであまり期待できない。
保険料は来月まで払えないし、今月に引き続き来月も節約生活が待っているが、それで今ごろやっと気づいたが、1年に一度払わなければならない大金がもともと決まっているのだから、なぜ、毎月少しづつ、よけておかないのか(貯金とか積立とも言う)と、思った。
が、貯金してても落としたことは変わらないのでいっしょか。
早く払っておけばよかったのだ、とか、いろいろ反省点はあるが、ポケットに入れる、というのが一番まずかったのだな。