ヤマボウシの実を食べてみた

ヤマボウシの実

バナナの味はしなかったが、質感はマンゴーとかアボガド(本気で食べたことないからどれがどれってはっきりわからないのだけど、もしかしたらパパイヤかもしれないし、)風。
種かなんかジャリジャリしてる。
これでおなかいっぱいにするのは何個くらい食べなければならないだろう。(私ではなく、クマの話。)
とってきてから3日目なので鮮度が落ちるかもしれないが、最初赤みが足りなかったから食べる気がしなかった。
なっているのは手が届かないところだったから落ちているのをひろって食べることになるのだけど、山で落ちていたときはかじってあるのをみて「これだれかたべてあるよ」「とりかなんかじゃない、人間はふつうたべんよね」と話してたけど。けっこう食べられる。
ひとつおりこうになったかも。
ただそれほど甘くない、と言うと、Aは、「学校のは甘くておいしいよ」と言う。
もしかしたら種類が違うのか、昨日見に行かなかったので(家で子供と綿菓子作りをしていたら、時間なくなった。)行ってみなければ!
ヤマボウシというのはどこの山にでもあるものなので、いつかまた楽しめるだろう。