トレーニング室

昨日H美ちゃんに誘われてらくちーののトレーニング室に行った。
機械がいっぱいあって何をやろうかとキョロキョロしてしまうくらいだったが、やはりランニングに役に立つものといえばトレッドミルかクライマー?
まず時速10キロ(1キロ6分で走るってこと)に設定して走ったらかなり楽だったので、1キロ走った時点で12キロに上げたら(急に速くしすぎた)あまりの苦しさに2.5キロでストップボタンを押してしまった。
自分は1キロ5分で走れないのだった。
どうも去年より遅くなっているような気がしてたんだよな、とがっかりして、また6分ペースで3キロ目指して走り始めた。
が、どうしても遠くをみて走る癖がついているので(もともと遠視だしね!)機械の前の段になっているところに登りそうになってしまい危険。
もうちょっとスピード上げればついてけないはずなので乗り上げることはないだろうと、今度は少しずつ上げて行き、時速11.7〜11.8キロくらいでやってみた。
これなら楽に走れるので、坂を2%にしたり1%にしたりしながら2500m走った時点で速度を上げダッシュ。もう3キロ走ったと勘違いしてストップボタンを押したらまだ2600mだった(勘違いしすぎ)
で、バツとして、もう1キロ時速12キロペースで走ることにしたが、こんどはなんと苦しくないので12.3とか12.4に上げて4分台で走ることができた。
よかった。1キロだけなら走れるんだ…
マシンから降り、自分は動かず地面が動くという状態から開放された瞬間、フラフラと空中を漂うような感覚だった。すぐ治ったけど。
それにしても、かたがった道の端を走る癖がついているのと右に寄りやすい癖なのか、どうも中心より右に行ってしまうのが気になった。
クライマーのほうは、後半すこしやってみただけだったが、もしかしたらテレマークの重心移動の練習になるかもしれないと思った。