こんないい天気なのに

Firefoxツールバー上に天気が表示されるForecastfoxを、富山県の天気が表示されるように設定して使っているのだが、現在晴なのにもうすぐ雷がなるというような表示にたまになる。
大気の状態が不安定なのだろうか?と思って気象庁富山県の天気を見に行くと晴だった。
予想天気図では、明日は高気圧に覆われて晴、明後日は梅雨前線が明日よりも南下するようなので大丈夫だろう。(と、思う)
ちょうど山開きの日に晴れてくれるなんて、今の時期ではなかなかないことかもしれないけど、雪はどっさり、天気は晴、なんて、普通の人はなかなか見られない景色にちがいない。
雪が消えて、たくさんの花がどこにでもある状態、というのは当然きれいかもしれないけど、雪があるのに、わずかに咲いている花を見ることができるなんて、今年の参加者の人たちはラッキーだと思う。