サッカー行ってそれから

ギンリョウソウ

T治郎の試合は午前中で終わったので家に帰ると、子供がゲームに3人して取り付いてしまった。何を言っても聞こえないし、迎えに行かなくてはならないと思っていたパパが自力で帰ってきたので、3時すぎ、時間ができた。
ライミングに行くチャンス。週2を目指しているのだが、土曜に行けなかったので今日行った。
Eさんの友人でALTとして日本に来ている人が5人、ジムを訪れた。
外国の人だが、日本語は話せるし、意味もわかってもらえた。
シューズを借りるといきなりババババっとすごい勢いで登り始め、(このひとたちほんとに初めて?)と最初思った。2〜3回はすごい勢いで登り、歓声が上がったり(これは英語)していたが、そのうち静かになってしまった。きっと腕が疲れたのだと思うけど、雑談するほど言葉も通じないし、誰も登ってないので一人で登ったりして5時半に帰ってきた。
登っている様子がちょっと日本人と違った動きのようなものを感じたが、垂壁は多少運動神経のある人なら初めてでも上まで行けるけど、125度になるとまったく手も足もでない、ということに関しては国籍を超えて同じだな、と思った。
みんな若そうだったから、何回かのうちに125度も登れるようになると思うけど。