食べられるツツジ、食べられない赤い実

hoochie2005-05-21

今日、歩いていて、隊長がオレンジ色のツツジを採っては食べていたので私も食べてみた。リンゴのような味で、けっこうおいしいかもしれない。
イタドリ、スイバ、山にはすっぱい食べ物はけっこうある。
で、元校長が作ったと思われるテキストに「ドクウツギのシーズンです、要注意」というようなカラーのページがあって、食べたら死ぬ、と子どもたちに注意をしてくださいというようなことが書かれていた。宿泊学習とかで山に行ってふざけて食べたらダメなのでS作にも見せておいた。
笹川とか山崎の子どもは昔は子どもだけで山に行って遊んでいたらしい。
泊の子達は、海には行くけど、山って子どもだけではなかなか行かない。(遠いから)