車で走ってた

午前中銀行に行き、午後入善〜魚津方面に行った。
銀行は一人だが、魚津はH田さんと2人だ。
今後私一人で書類を揃えられるよういろいろ教えてもらうため、一緒に行ったのだ。
まず、最初に行った某協会では、書類一式購入するのだが、ガラス戸をあけると(いかにも入り口って感じなのに)いきなりスチールの書類棚っぽいものが置いてあって入れないのだ。(カウンターのかわりか?)しかも、出てきたオジサンに「○○に使う書類を買いに来たのですが」というと「そんなこといわれてもわからん」「ちゃんとした名前をいってもらわんことにはわしはわからん」(ヒェーッ!こっちが聞きたい)
ほんとにここの人なのか、と思っていると、次のお客さんが来て親切に教えてくれて買うことができたが、外に出てから車に乗り、大笑いした。まあそれで成り立っているみたいだからいいのかもしれないが、私一人だったらわけわからんくなるところだった。普段は女性の事務員さんがすみやかに対応してくれるらしい。
税務署・県税事務所・法務局等まわり、帰ると4時前だった。印鑑証明も個人のものは役場でOKなのに、法人だと、魚津まで行かないとだめらしい。
行きは8号線、帰りはしんきろうロードで帰った。YKKのへんで曲って新しい道を通った。
今日は曇っていたが天気でもよければ山がきれいでよそ見注意だな。