エクセル頭

昔から計算するときは自慢じゃないが(というより、恥ずかしいが)筆算しないとできない自分。
経理担当は昔はそろばん、ちょっと前は電卓ができるのが常識だったと思うんだけど、そのどちらも苦手。
ちなみに実家の母は、目を閉じるとそろばんの玉が見え、暗算ができるすごい人。
私は子供のころから、それができないので事務員には決してなれない人間だと思っていたが、成り行きで経理担当になってしまった。
が、Exelに助けられて、去年はなんとかしのいできた。
今回は手書きで帳簿をつけなくてはならないみたいなのだが意味がわからず、先輩のH田さんが休みの今日、一人だし何も言われている仕事もないし、給与計算の表をExelで作ってた。
帳簿を見ても、口で言われても、???と、首をひねるばかりなのに、なぜかExelの画面を見ながら考えれば、理解できるのが不思議だ。
目で見て、落ち着いて考えられるから、と思うんだけど。
ところが、もう一人の事務のNさんは、Exelはあまり得意ではない、と言う。
電卓はものすごい速さで打てるのに。
給与計算の表を作り、その後、今度は、会社が儲かっているかどうかを見る表を作った。(何か名前がついていたが、忘れた)
この表は現金・普通預金当座預金全部あげてある。わかりやすいが、その月だけなので、ほんとに儲かってるのかはわからない。
とちゅうで5時になったので帰ってきたが、自分の財布の中身もExelがなかったらわからない自分にあきれるばかりだ。(基本的に計算ができない人なのだ)