昨日がピーク

昨日がストレスのピークだった。
朝、今までより45分早く出なきゃいけないのと、きのう役員の人たちから会社の厳しい状況を聞かされ、胃が痛くなっていた。
ストレスには早く寝るのが一番いい、という考えなので、昨日はさっさと寝て、朝遅刻しないように他人のことにはかまわず(起きてこない子供は、遅刻して先生に怒られればよいのだ、と、開き直る)さっさと仕事に行った。
会社が厳しいのはわかるんだけど、一応昼間フルタイムで拘束されているのだし、社会保険・厚生年金は当然加入してもらわないと、それがないんだったら他の会社に行くけど、って思ってたら、それはあるらしい。(社長はそういうものがあるという条件書をもってきてたもんね)給料が前と同じ、というのも、一生同じだと辛いものがあるけど、、今はそれでなんとかやっていけるので、出勤日数が二日ばかり増えるのも、一日の労働時間が多少短いのでOKかな。5時半に帰るはずが6時になるっていうのと、5時には絶対帰れる、というのはかなりちがう。とくに主婦は。
今後どうなるか誰にもわからないけど、私は子供をディズニーランドに連れて行きたいから3連休くださいとかそういうことを言う人間ではないし、現場になるべくあわせて土曜も出なきゃいけないときは出るけど、給料は下げないでほしいと思う。今より減ったら元気なくなる。
退職金はあったほうがいいに決まっている。もう定年まで会社員やるんだったら、海外にクライミングに行くとか、そういうのは定年にならないと無理かもしれないので、60になったら退職金使ってフランスに登りに行く、とか考えてがんばる。それまでは近所の山に朝ちょっとでも行ければ窒息することはないと思う。(年寄りになっても実力が落ちないようにするのが大変かもしれない。トリビアによると私も”初老”の仲間らしいし。)