レイアウトが…

秋の山

朝出勤してまもなく、プリンター兼コピー機がおかしいのに気付いた。
昨日からおかしかったらしいが、まだ使えたものが、今日は完全におかしくて、下のほうが波打って読めない状態。
サービスにTEL。
前回の修理で「この次悪くなったら他の機械に交換します」といわれていたので、「午前中に印刷しなきゃいけないものがあるので急いでください。」と言ってみたものの、交換したときは設定とかで余計時間がかかるし、現時点で、あいてるマシンがないらしく、今日は簡単な修理でプリントアウトは可能になり、監督署提出の書類には間に合った。
それはいいんだけど、修理にいつくるかわからなかったので、とりあえず今日のところは設計さんとこで印刷してこようということになったのだが、設計室に一太郎はなかった。で、Word形式で保存してもっていこうとしたらレイアウトがめちゃくちゃになり、それをなおしてるくらいなら打ち直したほうがマシなくらいだった。
そうこうしてるうち修理のお兄さんが来てプリンター使えるようになったので、元の一太郎で印刷して間に合ったのだが、あの、Exelからでも一太郎からでもWordに持ってくと現れる謎のグレーの罫線みたいで罫線じゃない線は一体何者?
けしゴムで消したら消えるとこときえないとこがあったりして、しかも、改行が消しゴムで消えたりとか、謎は深まるばかりだが、遊んでるヒマはなく、どんな方法でもいいので一刻も早くやらなきゃいけないってのが普通。
肝心の書類ができたあとはその謎はどこかに追いやられて次の多忙に突入していくのだった。