高校

高校の学園祭にT治郎が行きたいというので一緒に行って来た。
運動会の後の飲み会に行き、ちょっとビールのんで、運転できなくなったので自転車で行った。(って、ほんとは自転車も×?)
知り合いの高校生(山岳部で、クライマー)のN君がいて「Yさん、ビンゴゲームやってってよ!」というので、T治郎とふたりで参加することに。椅子に座って待つこと5分、参加者がいっぱいになったので始まった。去年は数字もわからなかったT治郎も、今年は2桁の数字もたまにはわかるらしく、あきることもなく、座ってゲームを続けることができた。
私はけっこうはやくリーチとなり、「リーチ!」とすばやく叫んだのだが、他の小学生の女の子とかは、リーチになっても(リーチ…)と、控えめにつぶやくので笑いを買っていた。
まもなく私にチャンスが来て1番にビンゴになり、コシヒカリの新米をゲットしたのだった。たった1.4キロだったが、2004年9月21日製造、というのが子供たちに受けて、明日食べよう、と騒いでいた。(2位以下の賞品は、ぬいぐるみとか、お菓子とかだった)
「このビンゴゲームに参加した人はあと1ヶ月の命でしょう」と黒板に書かれていたが、あまり気付いている人はいないようだった。