なんとか週間

仕事に行くと、今週からなんとか週間で、今日は60歳以上の人が何人仕事に来ているか調べる日だと言われた。(60歳で区切るなんていやな仕事だけど、やらなきゃしかたない)
明日は、疲労度のアンケートの日らしい。
このアンケート、先日私もやってみたが、疲労度0で、「まじめに回答したの?」とK主任に聞かれたが、「仕事上のことであって、ランニングで疲れたとかは、なしですよね。2日サボったらひどかったとか…」と笑って答えたのだった。
まあ他の人は、夜中まで仕事したって、それが報われない場合も多いし、こんな田舎の現場にきちゃって、早く帰っても遊ぶとこもないので仕事してるだけみたいな感じもするし、がんばって仕上げたら、図面とちがっていてやり直しになったり、完成したあと変更になったり、ストレスは当然だと思うけど、私なんかは知らぬが仏で、脳天気に夕方帰ってきちゃって、その後の苦労は全くわかってない。
ストレスがないといえば嘘になるけど、それって、3月になったら仕事なくなるとか、仕事を探そうとしても近くにないとか、そういう種類のもので、今すぐどうというものじゃないので、夜はぐっすり眠れるのだ。
でも、明日の送別会はけっこう気が重い。
私はあんまり関係ないことなんだけど、チームワークが肝心な仕事を突然やめた経験者だからなあ…