ワード君

朝、Hさん(現場監督で、Wordが苦手らしい)から「この施工計画書をヒマを見て直してください」、と言われ、軽く引き受けたものの、開いてみると、大変なものだった。Exelで作ったものをWordに持ってきたらしいものだったが、一箇所罫線の中身がないのに消すと線まで消えておかしくなる個所があって、5分であきらめ、最初から打ち直したほうがまし、と思ってWordで一から打ち直したら、これがまた言うことを聞かなくて、(私が単に使い方を知らないだけだと思うけど)やっとこさでっち上げてからさっきのExelもどきをまたかまってみたら簡単に治った。
夕方帰ってきたHさんに引き渡すと、昨日1時間格闘してどうにもならなかったのに、よくなおしたね、と言われた。私が解決したやりかたを教えてあげたのだが、どうみてもWord君は変わっている(ひねくれている)、と思った。