マラソンのコース

入善のマラソンのコースを走ってきた。5Kだけど。
さいしょM田さんと同じ速さで走り、(遅いけど楽だ)と思って悠々と走っていた。全く歩くのと同じくらいの負担で走っているということが楽しかった。
というより、歩くより楽で楽しいかもしれなかった。
一定のリズムさえ保てば、楽なのだ。
たまに手を変に動かしたりすると、ペースが狂って、あれ?ということになる。
M田さんは、「セキがでそうで、どうしようかと思って、セキをしたらペースが乱れて苦しかった」と言っていた。
折り返し点がわからず、たぶん、かなり行き過ぎてから曲がり、Uターンせず、違う道を降りてきた。
降りてきた、というのは、行きにはあまり気にならなかったが、かなりな下り坂だったのだ!ということは、行きのあの遅さは、登りだったからだと思う。
足が勝手に前に出て、呼吸と合わないのだが、水車のある家のあたりから調節して、早く息をすることで、速く走って、行きの遅さを取り戻した。
普段はたぶん平地ばかりを走っているとみえて、使ってない筋肉を使ったみたいで足の後ろの筋がちょっと疲れた。