訓練

今日は災害時を想定した訓練だと朝言われ、(前から決まっていたけど、私には突然言われたのだった。これも訓練のうちなんだろうきっと)隣の部屋にほぼ全員の職員が集まった。
机の配置からしても現場を再現してほんとにやるんだろうと思った。(だって、電話まで用意してあったし、カメラもってったし)もうワクワクである。(非常事態が大好きな自分)
と思ったら、計画の詰めが甘かったのか(突然計画書を見せられた私にはすばらしい計画に思えたのに)ああでもないこうでもないと変更を命じられ、計画書を書き直すよう言われていた。
次回はあるのか?それとも今回お説教だけで終わりなのか、またやるにしても急に言われるに決まってる。
事故や災害は急に起こるものだから、それに対応できるすばやさがなかったらダメだと私は思うので、どんな球が飛んできても絶対とる。
といっても現場には行かないので、事故の報告書をいかにすばやく作るかということ。私がメインではなく、助手なので、できることはキーボード速打ちくらい…(もしかして手書きかも)
いちいち用語をその場で聞いてたら怒られそうなので、災害の時に出てきそうな言葉だけでも覚えといたほうがいいかも。
カメラは、訓練をしましたという証拠写真をとるのに使ってた。