本で知った

”キノコ狩り必勝法(農文協)”によると、

寒さが1〜2週間続いた雨上がり後がチャンス

寒さって続いてない。なんか、暖かくないですか?

もちろんシロをつくるためには雨が降り適度の水分が必要ですが、あまり雨ばかり続いてもよくないようです。むしろ乾湿の差があったり、暑さと寒さの差があったほうが発生刺激が強くなるようです。夏に長雨や日照りばかり続いたり、冷夏で高温になる日が少ない年は、秋になってもキノコの出が悪いようです。

また、キノコ発生の目安として、10月下旬から11月初旬(今頃?)”ミゾレが降り、里山でも紅葉が始まる”頃、クリタケ、ナメコが出始めるそうです。
里山で紅葉は始まっているみたいだけど、ミゾレが降ってないし。
週間天気予報によれば来週は雨が何回か降るし、気温も今ほどは高くなさそう。
15、16日頃がちょっと望みがあるかな。(それにしても最低気温5℃、というのはなかなかない様子)
気温だけでいえば今、東北あたりがいい感じに思える。行けないけど。