12時までいた。

9時半頃クライミングに行って、12時までいた。
あんまり登ってないんだけど。
初心者の女の子が4人全員来てたので、シューズの話しをしたり、ルートを作って一緒に登ったり、ビレイしたりしているうちにあっという間に12時に。
U田さんは滑川、N浦さんが魚津、S君とY本さんが黒部、Y田さんが入善と、遠い順に走ってきては仲間を拾って(あまった車はコンビニの駐車場だとか)はるばる朝日まで登りに来ているのだ。
彼らとは別に、富山からAさんが。
私なんて、車で7分だから(昨日つかまったからちょっとゆっくり目に走ってるから10分くらいかも)長続きしてるけど、よくぞ遠くから…と言う感じ。でも、結局仲間がいてこそ楽しく登れるので、多少の時間はかけても、ここ、というところで集まって登るのが楽しいのかもしれない。
特にはじめて登る人にしてみれば、何がなんだかわからないので、少しでも教えてくれる人がいるほうがいいにちがいない。
超上手い人から、小学生までそろってるのでけっこうすごいところかも。
ちょっとむづかし目のルートひとつ登れたのと、新しい課題を発見したのが今日の収穫。