とんだプレゼント

今日は私の誕生日。
先生の研修で学校が休みな2人の子どもから「誕生日おめでとう」と言われ、思い出した。(忘れていた)
こないだから”し○むら”にジーパンを買いにつれて行ってほしいとAから言われていて、今日は休みだし、午前中になんとか行ってこようと、急いで片付け出発、(まあ少し慌ててはいたけど)いつもの8号線でなく、下の道を走っているといきなり警察が飛び出してきて(その手前では工事してた)ここは40キロ制限で17キロオーバーといわれた。
免許証を見せてくれと言われ、見せると、「ほー、今日は誕生日ですか」(だったら、みのがして!)「はい」、と、青切符のプレゼントだった…
こういっちゃなんだけど、8号線だと制限速度内で走ってると、トラック等にあおられ、軽の私はプレッシャーをかけられ怖いのでみんなと同じ速さで走る癖。
そのまま下の道でそれは通用しないのはわかるけど、いつも(50キロの道は)60キロでいどはだしているので、いきなり57キロでも違反と言われ、50キロ以内で走ってみるとかなり遅く感じる。慣れだと思うけど…
急がなくてもいいような、生活、できればいいのだが、それなりに時間を作ろうと思うと、さまざまなことを急いで片付けなければならない。
山でも走り、保育所の送り迎えや、買い物でも走り、家の中でも走り、一日中そこら中で走りまわっているので、そのスピード感覚からすると、車で40キロはとてつもなく遅い。でも、規則なのでしかたない。
罰金は¥12000。
速いほうが勝ち、というのは運動会や駅伝大会。
車で道を走るときは速すぎてはだめなのだ。(何年ぶりでつかまった??)