自分に勝った、ということで。

今日は9時半頃からクライミングに行き、超上手い3人はつるんでむづかしい課題を作り休まず登り続けているが、私はとてもとてもなので、独りで自分向きの課題を自分でつくり、黙々と登った。(Z田さんは相変わらず帰るのが遅いし)
先週は、雷がなり、強風で雨が降ってきたらなんだか登る気が失せて、早々に引き上げてきてしまったが、今日は11時までと決めて何本か登ってきた。
むづかし過ぎて登れないのはちょっと、と思うので、登れそうで登れないのを考え、それを何度もやってみて3本は登れた。
最後は懸垂8回で〆。
家では4回までしかできないのに。
登って筋肉が柔らかくなったのか、持ってるところが梁なので持ちやすかったのか、何故か8回できてビックリ。
でも、他の人たちは課題が登れないとき罰として10回づつやっているのだ。多い人は登れないたびに10回なので何十回やっていることか…
せめて帰るとき10回づつやってくればいいのかも。(今は10回できないけど)
いつも疲れて登れなくなってしまうので、今日はポットに熱いコーヒーを入れて持っていってみた。
腕がパンプしたり、靴がきつくて休憩するとき飲んだりしてはやっていたら、結構よかった。なんでこれを思いついたかというと、先週なかなか登れないでいると、突然M本君が尋ねてきて、「これ、みんなで食べてください」と言って、手作りのパンを差し入れしてくれて、それを食べたら急に登れるようになったので、エネルギー補給は大切なんだなー、と思ったから。でも、晩御飯食べてから出かけてるのに変かも。
シューズに関してF岡君からいろいろ聞いて、参考になる。
ミウラーのヒールがなかなかいいと、T田君が言っていた。
私は今のシューズ(スカルパ)で別に困ることはないが、欲を言えば、エッジがもう少しカキッとした靴(もしかしたら減っているだけなのかも)があれば…とか思うけど、今の実力では靴はあんまり関係ないとも言える。
一日中登れる日が何回かあればかなり強くなると思うけど、キノコがあると思うとそっちに行ってしまい、遠い道のり。
でも、火曜と木曜だけでも休まず登るのが目標なので、今週は木曜頑張っていこう。
自分のペースで自分の今までよりよくなればいいと思う。