こおろぎ

そういえば一昨日棚山で、コオロギを捕まえて遊んだときのこと。
保育所で最近”虫つかみ”をしているT治郎たち、棚山でも虫を見つけては手を伸ばしていた。
小さい小さいコオロギならそこらにいるのだが、大きいのとなると、声ばかりで姿はなかなか見えない。
じっと声のするほうを観察すると、穴の中から顔を出している大人のコオロギ発見!
それをつかもうとして穴をふさいでしまったT治郎。
また他の穴から顔をだしたコオロギをみつけ、回りをみると、穴だらけで、どうやら地下でつながっていて何処からでも出入りできる様子。
わーすごい発見!
そのうちのひとつの穴を掘り、ついにコオロギを捕まえたT治郎。
でも帰りの車でどこかに逃げたらしく家に着いたら小さいの一匹だけだった。しかも鳴かないので飼っていてもいるのかいないのかよくわからない。
冬眠したクワガタと同じ家に住んでいて、水をかけるとピョンピョン飛んで出てくるかわいい子なのです。