宿泊学習

A(小4)の同級生のお母さんから電話。
宿泊学習の持ち物について聞きたいとか。
宿泊学習っていったって、たかだか青少年の家に泊まり、カレーライスを作ったり、そこらを探検したりする程度だし、初日はなんと、蒲鉾工場を見学してからK青少年の家に行くとかなので、装備等全く心配するほどじゃないのだけど、(うちはキャンプ等小さい頃からよく行っているし、兄がいるのでなんでもお下がりがバッチリ。)初めての子供で、アウトドア不得意家庭だと、雨具もリュックもなくてどうしたらよいかわからないというのを知り、なんとか相談にのるが、電話ではどうすることもできないことがわかるばかり。でも、雨具といっても子供用は¥5000くらいなのだが、それも高くて考えてしまうらしい。富山に行ったら数百円のビニールガッパは売りきれだったとか。しょっちゅう野外に出る子からすればそんなすぐ破けるビニールのものは考えられないけど、宿泊以外は使わない子にしてみれば(それも、雨が降るかどうかもわからないことだし)1回きりのもので、十分なのだろう。
10回連れて行けば元がとれるのだけど、なかなか10回連れて行く親はS小学校では珍しいのかも。
そうしてみると、朝日岳にはつれて行ってもらえないが、雨のキャンプは平気なうちの子達は、ちょっとはたくましいのか…?