まさか梅雨明けじゃないよね

こんなワカメがあった

そうやすやすと、明けるわけないと思うけど、この夏のような天気は。
午前中、大洗濯、午後からチビ2人を連れて浜へ。
歩いて10分くらいだけど、小さい子供だけじゃ行けないのでついて行った。
泳ぎたいと言っていたがほんとに泳いでいた。私は足だけ。それほど冷たくなかった。
調査だか工事だかよくわからないけど大型の重機を積んだ船が近くまでやってきて、海底の砂利を掘って持ち上げてはまた落とす、という作業を延々と繰り返していた。
始め、「北朝鮮の船じゃないよね、」と言っていたが、近くまで来たら日本語で第12○○丸と書いてあるので日本の船だということになった。
その後帰りに見かけた小さい釣り舟に「丸はろい」と書いてあったので、まるはろいってなんだろう、と思ったら、「いろは丸」でした。右から書いてあったもんで…
ワカメもすこし流れてきたが、前に拾ったものより、めかぶの部分が長く、塔のようになっていた。食べられるのだろうか?
写真左はふつうのワカメ(それでも、すこしめかぶが多く分かれている)右は、めかぶが何重にも重なって長くなっているもの。