リモコンつき扇風機

いまどきの法事のお土産というか記念品というか、カタログから選んで、葉書を投函、数日後に品物を送って来るというものが、ここ数日悩みの種だった。
カタログが来たのは日曜だった。子供にみつかったものだから、みんな自分のほしいものをゲットしようと、何時間も夢中でカタログを見ていたが、去年の夏に扇風機がこわれてしまったので、みんなはそれにしたいのに、T治郎だけはダイヤブロックバラエティ500「ロボットや自動車もできちゃいます」というセットが絶対ほしいので、毎日のように私にプレッシャーをかけに来る。「ねー、パパにブロックか扇風機かどっちがいいかきいてくれた?」とか、「せんぷうき、ひとつあるから、いいにか(いいじゃないか)」とか…心を鬼にして葉書に扇風機と書いたのに、投函するのを忘れてカタログを見てたらブロックも捨てがたいような気がしてきて困った。いったいどっちが高いのだろう、とか考えたりして…