鋲ヶ岳〜烏帽子山

烏帽子山

朝5時前に家を出て、烏帽子山に向った。
赤い橋を渡ってすぐ小学校があり、その横の道をどんどん上がっていくと森林公園。
そこに車を停め、遊歩道から登山道に入る。鋲ヶ岳までは15分くらい。そこから烏帽子まで、ものの本には往復3時間とあったので、鋲で7時すぎだったから10時に戻ってこれるな、と計算、頂上を目指す。
10時半までに家に帰る予定だったが、雪が出てくると、道がわかりにくく、どこを歩いてもよいのだが、始めて行くのでどっちが頂上なのかもわからず結局目印の赤いひもやテープを探し探し進む。
ウロウロと探しながら登っていくと、頂上らしいものが見えたのでガシガシ登って、でも、ついたのは9時45分だったかな。予定より時間がかかってしまった。
写真をとったり、山菜を採ったりしていたのもあるけど。
帰りは走って下りるつもりが途中道を見失いまたウロウロして、雪のあるところはゆっくりふみあとを探しながら行ったほうがよい、と、あきらめる。
道に出てからは猛ダッシュで下りてきたが(タケノコがあっても目をつぶってきた)家についたらなんと12時だった。
怒られるかと思ったら、私がいなくてもみんなで楽しそうにご飯を食べていた。
よかった。
いつも一人なので、証拠写真がないのだが、頂上直下で知ってる人にあったので、写真を撮り合った。彼女も一人で毎年来ると言う。
黙々と一人で歩いてきて、人に会うのはなんと楽しい事よ。と、お互い喜び合い、時間のない私はそのまま帰ってきたが、その後大勢の登山者とすれ違った。
結構人気の山なんだなー。