天気を記録

男ゼンマイ

去年までは山菜シーズンになると、天気や行ったところと収穫したもの、他人からの情報など、自作カレンダーに記録していたのだが、今年はこの日記に書くことを思いつき今日から開始。
気温まで書けばよいのかもしれないが、面倒だと長続きしないので今のところ自分の体感温度で。(体調により差があってあてにならないが)
昨日は夜また胃が痛くなって早く寝た。朝まだ痛かったので薬を飲んだらなんとかおさまった。少し動くと痛いので、家事等、なるべくみんなに分担してもらうつもりではいるが結局普段やりなれないことはなかなかやってもらえず、省略モード。面倒がってやってくれないことはやめにしといて、本人たちが必要なことだけやってもらう。私は自分のことはできるので、そのほかは今までも余分にやらされていたということを本人たちに気づいてほしいのだが、一番反応が早く、自分のことをさっさとやり始め、お手伝いも積極的にやってくれるのは一番小さい5歳の子。大きくなればなるほど動きたがらず、やり始めれば実力ははあるのになかなか動かないのだ。