動物園

実家に行った次の日、名古屋の動物園に行った。実は、次男(5歳)は生まれてこの方動物園というものに行ったことがないので、つれていってあげようと、高山の辺で思いついた。行きたいか、と訊くとすごく行きたいというので実家の母と5人で出かけた。私の亡くなった父親の妹が動物園で働いていて、私がこどもの頃からだが、遊びに行くと必ず遊園地の券を買ってくれたりお小遣いをくれたりと(彼女は子どもがいないのでお金はいっぱいあるらしい)私は遊ぶのに大変贅沢に遊べたのだが、私の子どもたちにも買ってくれるので悪いなーと思いつつ好意に甘え乗り物やマジックハウス等で遊ばせたり、動物を見たりと楽しい一日を過ごした。
初めての子どもは回りのみんなが珍しがってあちこち連れまわすのだが、3人目となるとそういう事がなくなり、そのかわり、年をとってきた祖父母の世話(入院が多くなって病院がよい、その後死んで葬式等、そういう用事に付き合わされる)がメインになってちょっとかわいそうな感じだったが今回は運良く遊びに出かけることができてラッキー。
写真を結構とったつもりだったが、でき映えが悪すぎて苦笑い…
よく映ってないけど、放し飼いのリスの写真を載せてみる。温室のような建物の中で小鳥やリスが放し飼いになっていて、リスが木の実を食べてるとこ撮ったのに、自分にしかみえないリス。