動物園のつづき

東山動物園にはもともと「ちびっこ動物園」(子ども動物園だったか?)とかいう小さい動物と遊べる場所が区切ってあり、ヤギやモルモットなどがそこらをウロウロしているのだが、私は子どもの頃ここが一番好きだったので、真っ先に子どもたちを案内した。他の水族館等でかけたときも、手で触れる、ということができるもの(海の生き物が触れるコーナーなど)が小さい子どもは大好きなのだが、今度のモルモットは順番にならんで、係りのおじさんに手渡されたモルモットを抱っこする、というもの。なんだか一日中わけのわからない子どもに抱っこされてブルブルしてるモルモットがかわいそうになったが、(おじさんの説明する口調ももったいぶってなるべく触らせたくない様子が伺えるが、それでは商売にならずつらいところ)モルモットには癒しの力があると見えて、いつもはギャー ギャーはしゃぎまわる悪ガキたちの落ち着いて座ってそっとなでているようすはちょっと意外。
こういった安らぎが感じられるような世界なら戦争などなくなるのに、と思うのは甘い考えだろうか??
動物たちも、故郷を離れ頑張ってるので、私も頑張ることにする。