2005-07-22から1日間の記事一覧

鉱山道の橋

そういえば、糸魚川市観光協会に問い合わせていた鉱山道の橋の返事が来ていたのだった。 明後日22日金曜日に現地確認に行って、その後、木橋を架ける予定にしております。 したがって、橋が架かるのは早くても来週以降ということになりますが、来週中か、遅…

通信

S作は前の大会で足を痛めて練習を休んでいた。 今日いきなり大会に行ったが、やっぱり走れなかったみたいだ。 またなにか大会があるらしいが、痛い足で走ったってろくなタイムがでるはずもなく、今年はただ参加するだけだな。 子供だからよく健康管理ができ…

印刷したときの違い

図面によく使われているあのフォントが、ほとんどおかまいなしのjwwで印刷すると、ごくふつうのゴシックのちょっと背が伸びたようなやつに変わっている、というのを、紙の図面も同じやつが会社にあったのでわかった。 あのフォントはなんていうんだろう。

googleとyahooでは

たとえば、駒ヶ岳、で検索してこの日記がヒットしたとする。 それがgoogleだと http://d.hatena.ne.jp/hoochie/ までしか拾わないと見えて、最新の日付の日記に飛んでしまうので、さらに日記内を検索しないとたどり着けないのだが、yahooだと日にちまで拾っ…

なんとか

縮尺をjwwの設定でかまったらちゃんと1/30になるのだった。 文字がおかしくなったが、「文字サイズ変更」にチェックいれたらOKだ。 でももとの図面が30/1のはずなのに、いつのまに1/20になったのか、あやしいなあ。 こんないいかげんな私に図面を預けてほ…

もしかしたら

社長がAutocadを買ってくれそうだが、会社にお金がないのを一番わかっている私は値段が心配だ。 いったいいくらくらいなんだろう。

あせること

朝からフロッピーを渡され(壊れてないよね?)Autocadの図面をjwwで開かないといけないんだけど、開けない。 みんなやってるはずだからできると思ったが、dwg.をdxf.に変換しないとダメみたいだ。 どこをどうやってたどりついたのか忘れたが、うまいことコ…