JR北陸線の車窓から


通院で乗った列車の窓からご来光。
7時20分頃。
泊で乗って黒部の手前、列車はスローダウンして駅じゃないのに停まった。
何かトラブルがあったらしい。
駅でも2回ほど「乗務員が連絡事項がありしばらく停車します」みたいなアナウンスが。
あとでニュースで知ったが、反対方向からの列車が故障し、何本か運休が出たらしい、もしこの列車に乗らず次のに乗ろうとしてたら病院に着くのがすごく遅れただろうな〜。
晴れてはいるけど気温は相当低かったところが多くて、上市では観測史上最低の−12.7℃だったと病院のテレビで知った。
道路も凍って、富山で乗った地鉄バスも遅れてきたし、信号のたびにガリガリ言って停車していた。
それでも気温はともかくとして晴れているだけで体が動くから不思議だな〜。
昨日まではだるかったのに、今日病院まで行けたし、なんとか治療を受ける事ができた。
帰りもなるべく階段で上り下りして来るようにしたし。(弱ってるときはエレベーターを探して乗っていた)
今日はステロイドが効いていて比較的元気だけど明日からどうなるか…せっかく天気よさそうだから外に出たい!