子供と話す

学校が休みで家にいる子供。
昨日でアルバイトも終った長女と、コタツで話してた内容…
昨日の駅伝で道間違えた人おったの知っとる?→えー知らん
と言っていたら、またテレビでそのシーンが始まり、大笑いに。
3億円事件って知ってる?→聞いたことある
これは以外だった。
横井庄一さんは知ってる?→知らない
この中で最も話に乗ってきたのは、横井庄一さんという人の話だ。
なぜこんな話になったかだけど、昨日観てた映画で身代金が100万ユーロだったけどあんた1ユーロっていくらかわかる?という話題から、「テレビで見た誘拐事件で身代金3億っての見たことあるよ」となり、3億ってトランクに入るんかなって言いながら札束の大きさを想像し、きっと入るよ、そういえば子供のころ3億円事件ってあったんだよって話がそれていき、子供の頃のもっとすごい事件は…戦争が終ってから何十年も島に隠れていてサバイバル生活をしていた元日本兵がいるという話にそれていった。
見つからないように長年ジャングルに隠れていたことや、自然にあるものを利用して着るものや道具を作ったり、発見されてからは日本に戻り有名になったことなど子供心にすごく印象に残っていた事件だった。
横井さんは実は私の故郷愛知出身だった。
そういえば名古屋の博物館で、横井さんが草で織って仕立てた服が展示してあったのを見たことがあり、凄いと思った。学生の頃。
もう何年も前に亡くなられたが、地元に記念館(自宅で、日曜だけ公開している)があるそうだ、名古屋に帰ったとき行ってみたい。
子供と話していて突然思い出した話だった。
昔のことを思い出すのは年とったのかな〜。
でも、こんな話は伝えて行けばいいのかもと思う。