夢の2シェフ競演@南保富士〜三峯展望小屋

いや〜ほんとにこんな天気によくぞ集まってくださいましたとお礼を言いたくなる、そんな1日だった。
朝からザーッと降ったり止んだり繰り返してたから。
でも、登っている時はほとんど濡れずに(私は登りは全く雨具を着なかった)歩けたのでやはり”歩く高気圧&歩く高血圧”のお二人のおかげではないでしょか。(yamanoutaさん、シュンちゃんありがとーございました!)
集まったのは…
yamanoutaさん夫妻、刺激さん夫妻、Nちゃん、ユキちゃん、シュンちゃん、hシェフ、T先生、Kちゃん、h美ちゃん、私。
今日が誕生日というY子さんも登山口まで皆に会いに来てくれた。
仕事なので山には登れなかったけど、私は乗せてもらったのでたくさん話できてよかった。
山ではどっちかというと黄色が多い紅葉が静かに広がっていて、平和で穏やかな里山の雰囲気。
クマもいないし。(下界に出張中)
そりゃー、立山や黒部も素晴らしいとは思うけど、こんな誰もいない里山の紅葉も私は好きだな。
雨は雨で、ひんやりしてフィルターかかったみたいな空気が気持ちいい。頂上直下では霰も降った。(一瞬)

真ん中の白い粒が霰。
晴れでいかにも楽しい!って山もいいけど、コロコロ変わる今日のような天気もそれはそれでいい感じ。
さて。
11時に登山口を出て頂上には12時にもう着いてしまった。
もっと早い出発であれば他ルートからぐるーっと周回してくる楽しみもあったけど、今日のメインは2シェフの腕によりをかけたランチにあるので、即下山、三峯の展望小屋へ直行。
朝はまだ来ておられなかった高岡の刺激さん夫妻にも頂上からちょっと下ったあたりで会えた。
朝イチでお仕事されてから山に来られたとか…お忙しい中を朝日の山まで来ていただきほんとありがとうございました。
2シェフ(またはダブルhシェフ)とは…
ブログでhシェフとかh美シェフって最近呼ばれているけど、本名は、千鳥足シェフと、inakaシェフ。
富山県内のいろんな山に登場し、普通山ではありえない芸術的な料理を食べさせてくれるお2人。

紅葉をイメージした千鳥足シェフのカルパッチョと、inakaシェフの、冷えた体に嬉しいHOTなトマトのすき焼き。

手際よくバジリコを料理する千鳥足シェフ、すき焼きの肉の入れ方にもこだわりを見せるinakaシェフ。
誰かの家で集まって、この2人の料理…というのもアリかもしれないけど、やはり山で食べるのがおいしいね!
空気がいいっていうか…
それに…普段あまり動けない私も山に行くとさっさと動けるのがまた不思議なんだけど。

ずーっと登ってないから今日なんてみんなにおいてかれたらどうしよう、と思っていたけどそんなことなかった。足が勝手にサカサカ動いて。やっぱ、山には山のリズムがあって、それに乗って歩くのがベストだな〜。
三峯の展望小屋は元旦登山とかでも利用するけど、高さはそんなでもないのに景色はとてもよいのでおすすめ。
料理にストーブを使うだけでとても暖か。

めっちゃブレてるけどこの写真、みんなで”アルプスの少女ハイジ”を歌って踊っているところ。ノリが良すぎて大笑い。

刻々と変わる景色に何度もシャッターを切った。



楽しかった1日、駐車場にて解散式。
やはり〆は刺激さんの挨拶でしょう。
刺激さんのお嬢さんのNちゃんと、友達のユキちゃんもいっしょに登って、とても楽しかった。