生物多様性?


名古屋でCOP10が開催されているとかで、テレビでもたまに関連のニュースを見たりもする。
生物多様性”という言葉と”絶滅危惧種”という言葉が、富山にいてもしょっちゅう聞こえてくる。
ウチの畑は雑草の種類がとても多くて、私がこちらに来たばかりの頃、珍しくて雑草をなかなかむしることができなかった。
裏の田んぼ(持ち主の家はちょっと離れているのであまり会うことがない)も前には米を作っていたけど今は作るのをやめたみたい。
それで”セイタカアワダチソウ”が大繁殖している。
こちらのほうまで種が飛んでくるのか、ウチの畑でも今年は数株見かけた。(前にはなかった)
全部引っこ抜いたけど。
セイタカアワダチソウはほかのもとから生えている草より強いとみえて、田んぼ全体が黄色くなっているのに、持ち主は草刈りに来ない。
私は自分の範囲だけ一生懸命見つけ次第引っこ抜いて、hoochie菜園の生物多様性を守っている。