秋だ〜。


秋といってもまだ低山では紅葉してない。
涼しくなって歩きやすくなっただけ。
蚊は多少いるけど、ミントスプレーかけたら逃げてった。
涼しいし、空気がきれいだから何時間でも林の中にいられる。

な〜んか、名前がわからなくて花に申し訳ない、って気がする。
もっと勉強せい!
左の黄色いちっちゃい花、たぶんキンミズヒキでは?
右は菊の仲間。調べなくては。

紫系のつぼみ、咲いたら白くなるような気がする。
白い細かい花はもう何か全くわからない。けどきれいだった。


やまぼうし。頂上の木には実はひとつもなくて、下の木に多少なっていた。
落ちているのは何者かにかじられてる!
実っていってもちょっとグロい感じでおもしろい。亀の甲羅っぽい。
ほんとはもっと赤くなってから甘いんだけど、甘くなくても食べたい動物(か、虫)がいたようだ。

頂上からも町がよく見えるけど、途中にもビューポイントが。
Google map的によく見える。やばい。窓開けておへそ出して昼寝なんかしてたら馬鬣山から丸見え!


よくわからないけどおもしろい形。つぼみなのか?実なのか?
葉はアザミっぽかった。


左は山アジサイっぽいけど…今頃咲く?右はセリの仲間だと思うけど、花が終わり種に変わりつつある姿。

シダは裏から見るときれい。

虫の仕事3点。お見事!

左は春に花もよく見かけたけど名前が思い出せない。右はマムシ草の実。このあと赤くなる予定。

キノコもいろいろあった。
上の左はカワラタケ。右はヒラタケ。
下の細いのはナゾのキノコ。