大雨のち晴れ

朝から大雨だったのでどこにも行かず家を掃除したりパソコンでいろんな山のライブカメラを見たりして過していたが、午後から晴れた。
畑に行くとなんと畝と畝の間が川になっていた。
今年初めて蒔いてみたシカクマメを昨日ひとつだけ発見していたので晴れた間に収穫してきた。
夜茹でてマヨネーズつけて食べたけど歯ざわりがよくてなかなかおいしかった。
花がたくさん咲いているので楽しみ。
海彦がアジを釣りに行こうと言うので行って見た。
先週も行ったかもしれない、同じポイント。
アジはあまり釣れず3時までに帰らなければならなかったので引き上げる準備をしていると、海彦が不思議な生き物を発見!

イカか?タコか?足を数えると8本だからタコ。
でも足と足の間に水かきっぽい膜があり、それが怒ると広がるみたい。

ふわーっと長く伸びた膜はまるで天女の羽衣?
でもそのタコは基本的に健康じゃないみたい(弱ってる)ので動きがへん。
捕まえて食べる気にはならない。
病気のタコ食べたらこっちも病気になりそうで。
竿でちょっとつつくと怒って墨を吐いた。
でも逃げる元気がなくそのへんをうろうろただよっては膜を広げたりしまったり。

帰る時近くで釣っていたおじいさんに教えると「捕まえようか」とカワハギ用のごっつい引っ掛け仕掛けをビューン!!とタコめがけて投げたもんだから、タコはブホ!っと声まで出して墨を吐き逃げ去ってしまった。
おじいさんに「どうしてもっと早く教えてくれんかった」と責められたけど(実はこうなりそうで教えたくなかったというのが本音)と思いながら「残念でしたね」と帰ってきた。
帰って調べたら”ムラサキダコ”かなと思った。
http://www.sea-again.net/fis/sea116.htm
「タコがヘビに化ける」・・・その瞬間を : 萩博ブログ
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/tremoctopusviolaceus.html