富士山 3776mのちょい手前(約3700m)

とにかくすごい人で…

ご来光。

お天気に恵まれて、この展望。

8月28日の土曜日、朝9時頃出発して昼過ぎに河口湖インターを降りて食糧の買出し、現地の「業務スーパー」という安いお店で当日の食材とお土産も調達した。
その後富士スバルラインの大渋滞に巻き込まれ(最初3時間待ちですよと言われたが実際は1時間半くらい)夕方やっと5合目駐車場に到着。

到着したけどいい場所があいてない(車の横で料理したりするスペースがほしかった)ので粘って他の車が出るのを待ち、角地を確保、快適な住居になった。

3時間半ほど駐車場で仮眠して、夜中の12時に出発。
ゆっくりペースで9合目にてご来光。
その後、今度は山の大渋滞に巻き込まれ、頂上に7時前にやっとついた。
結局9合目から頂上まで1時間以上並んで、ほとんどすぐそこなのになかなか着かないのだった。
登山者のほとんどが若者で、近所の山で会う登山者と全く雰囲気も違って、なんでこんなに富士山が若者に流行してるのか不思議だったけど、見るからに楽しそうだった。
彼らはめっちゃ速いスピードで登っていくので(さすが若いな〜)とはじめ思ったけど高度が上がるにつれて倒れて寝ている姿も見かけ、それはそれでかわいいか、って思った。
頂上に着いたときは「お鉢めぐりもしよう!」と言っていたが、まずは腹ごしらえ、と座ったら「ここでいいにか」ってなって、ビールとカップラーメンに落ち着いてしまった。

一緒に行ったbanchiさんとKちゃん、手を振ってるよ〜。

富士山測候所が見える。

富士山の正体は…こんなアリ地獄。

底には大きな溶岩が転がっていた。

こちらは白山岳。
携帯で撮った写真ばかりだけど、いろいろあるのでまた後日紹介します。
banchiさんに車に乗せてもらって私は歩くだけ、1人じゃ行ってこれたかどうか…ありがとうございました!
5合目0:00〜6合目0:40〜7合目1:50〜8合目2:50〜9合目4:50-5:15〜頂上浅間大社6:20〜頂上広場7:00-8:00〜8合目分岐8:45〜7合目東洋館9:50〜5合目駐車場11:50
メンバー:T田さん、banchiさん、Kちゃん、海彦、私。
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20100829ddlk19040097000c.html