片付け中

みんなの持ち物が増えて暑苦しくなった部屋を片付け中。
午前中は私の今着てない服(冬物ってこと)が片付けてあるカラーボックスをあけてT治郎にあげようと思ってたら一番上の段が破壊してるのを発見。
安物だから中は空洞、周りだけにパーティクルボードが接着してありそこをビスでとめる構造。
そのビスをさす部分が割れていた。
普通ならそれを処分して新しいカラーボックスをホームセンターで買ってきたっていいんだけど、一番上の段の1箇所だけだからもったいないし、自分で修理することにした。
まず内側のパーティクルボード(と言っても、1.5センチくらいの幅しかない)を鋸やらノミで削り落とし、そこに入れる木材を同じ厚さに加工、細くて削りにくいのでカンナを置いて木のほうを手に持って削った。邪道かもしれんけどこの方が削りやすい。
カンナもあまり切れんからそのうち研がなきゃね。
鉈も、鎌も、刃物という刃物は研がなきゃいけないけど日々の作業に追われてそのままだ。
まずは部屋を片付けて、落ち着いて刃物研ぎの時間を作ろう。