平瀬〜白山


7月のある日、店に買い物に来られた近所のO谷さんが、「クロユリを見に白山に行きたい」と言われるので、私は行ったことなかったけど店にあった白山のパンフレットを見ると、東海北陸自動車道白川郷インターで降りて、平瀬温泉から大白川の白水湖ロッジを目指し、そこから平瀬道を登ると4時間あまりで室堂にいける、ということがわかった。
これだ!
白山はお隣石川県だけどなかなか勢いがないと行く機会がない、アプローチ3時間見ても朝の3時に出れば明るいうちに家に帰ってこられるのでは、行くしかない!
ということでクロユリに会いに、はるばる出かけた。
はるばる、といっても日帰りできるこの平瀬道、とてもありがたいコースだ。
他の登山道は(別当出会コースを除いて)とても時間がかかり、1泊しないと無理、それも今頃は大人気で泊まる宿の予約を取るのも難しいと聞いている。
私は山に囲まれた富山県に住んでいるので、日帰りでも通常では1泊コースである山が楽しめる。
立山剱岳、白馬岳、そして白山だって。
多少体調に不安があったけど(投薬期間中なので、だるい、食べられない等々…)山に行けばなんとかなるだろう、決して仲間に迷惑はかけない、と気合を入れて出かけた。
結局その心配は全くなくて(朝、早すぎて薬飲むの忘れたし)無事涼しい白山を楽しみ、目的のクロユリもたくさん出会えてホントにいい山だった。

なんと、室堂ではインターネットでおなじみの”元ちゃん”たちにもバッタリ出会って、記念撮影。
なんで元ちゃんたちに気付いたかが笑えるんだけど、到着して一服していると、自分でデザインを考えて朝日小屋でかわいがってもらっているパステルピンクの”朝日小屋Tシャツ”を着た小柄でキュートな後姿の女性が目に入り、「あ!朝日小屋Tシャツだ!」と叫んだとたん、彼女は振り返り、その瞬間また「あっ!元ちゃんの奥さん!」と叫んでしまい、元ちゃんが飛んできたので自己紹介となったのだ。
ブログなどでこちらは知っていても、向こうはさぞかし驚いたことだと思う。(こういうことは慣れておられるかな…?)
大盛り上がりで記念撮影後同行の人たちと頂上を目指し、そこで乾杯のはずが風が寒いのとKさんがプチ高山病にかかり多少低くて暖かい室堂まで下ることにした。
室堂はほんとに落ち着く休憩スポットだ。
生ビール(実は缶だけど泡だけいっちょまえ)で乾杯して、宴会後、あまりの気持ち良さに15分間のお昼寝タイム。

帰りもまた懲りずにクロユリ撮影会になり、4時半ロッジ到着、楽しい1日だった。

朝日インター3:00〜白水湖登山口5:50〜大倉山避難小屋8:10〜白山室堂10:50小休憩〜御前峰11:50〜白山室堂12:45昼食13:35出発〜大倉山避難小屋15:00〜白水湖登山口16:30
メンバー:O谷さん、A川さん、Kさん、私。
高速代:朝日〜白川郷 往・深夜割引1600円 復・1850円