生ビール

山から下りて反省会にて、退院後初生ビール。
食べ物も食べたりしてジョッキ1杯も飲めなかったけど、そのおいしかったことは健康が戻りつつある証拠かも。
以前は不思議なことに普通に5杯も飲めたけどよく考えるとそっちのほうが不思議。
胃に入るとすぐ体中に分散していったのだろうか。
レタスやパプリカのサラダ、ナスの煮浸しなど、野菜系のおつまみがメインで、焼きそばも少し食べた。
生ビールではなく缶のビールだけど、山でも食事前にいただいた。
「ご飯食べられなくなるし、小さいほうでいいですよ〜」と言うと隊長が「ダメ、あんたは大きいほう飲まっしゃい。」と500の缶を渡してくれた。

冷たく冷えてとてもおいしくて半分くらいは飲んだ。
おつまみは山菜・野菜のプロフェッショナルKさんのナスの漬物。
ナスそのものの味がとてもおいしく、野菜作り(畑はKさんでなくご主人がされている)って奥が深いな〜と思った。
どうしたらあんなにやわらかくて色のきれいなナスになるんかな。
夕食が食べられるかなと思ったけど心配無用でカレーライスを1人前クリア。
カレーは最近よく作っていてたくさん食べていたから大丈夫だったというのもあるけど、山では何を食べてもおいしい。
いっしょに登ったh美ちゃんが、私が途中で苦しくなったりしないかとても心配してくれていて、下山後2人でお風呂に入りにいったとき「無事でほんとによかったね!」と言ってくれたときは(自分では大丈夫と思ってたけどこんなに心配かけてたんだ…)と思った。
一応主治医に山に登ってもよいか聞いてOKはもらってきているけど、こればっかりは登ってみないと無事かどうかはわからない。
けど、いくつかの山を登ってみて大丈夫と思ったので(自分の体は自分が一番よくわかる)「治療中なのに山?」という声も何人からも聞いたけど気にしなかった。
登っているときは全然平気だったけど、帰ってからいつもはならない筋肉痛になったりして、ブランクがあったことで脚力落ちてる…とは思った。
筋肉痛がもとで病気が悪化するということはないと思うので恐れずまた行きたい山に徐々にチャレンジしよう。