イワオトギリ

去年白馬大池で見つけて気になっていた花、それはイワオトギリという花というのを最近知った。
どうしてわかったか、それは山に行く前の日PCに向かっていてわかった。↓
http://hakuba-sanso.co.jp/loge/hakubaooike-sannsou/flower.htm
なんか怖い伝説のある花みたい。
http://www.pref.ishikawa.jp/hakusan/now-photo/h18/h180826-25.htm
私の去年撮った写真はこれで、雨にぬれてつぼみのオレンジが印象的だった。
心に余裕がなかったので名前を調べようとも思ってなかった。

最近あの花はなんだったんだろうと思うようになって、咲いている写真も撮りたい、と思いついて大池に向かったけど去年より行った時期が早いこともあり、全く咲いていなかった。
それよりも天狗の庭より下で咲いていて、こちらはポツンと2株ずつくらい咲いている。

大池でたくさん咲いていたのは特別な感じだけど、こうしてみるとどこの山にでもあったかもしれないと思うし、来週朝日に行くのでもしかしたら見れるかもしれない。