川掃除

日曜、町民総ぐるみ清掃デーで川掃除をした。
普通家の前の川のえざらいをする、というのが今までやっていたことだったけど、最近その川には水があまり流れてるのを見たことがなくて、ドロもたまってない。すぐ終わった。
裏の川(畑の横を流れている)なら掃除のしがいがあるし、普段畑仕事をしてるときそんなことしてたら時間がかかってだめなので、この機会にと思って掃除した。
草の根っこがたくさん水没していてそれを引き上げ、バケツに入れて家の前に置いておくと車が回収に来るはずだったが、車が来たとき他の家の前に立っていたら、スーッと通りすぎていってしまった。
見えなかったのかこのドロが!とちょっと頭に来たけど夫が急いでバケツを運んで次の家の前にとまった車の荷台にあけてくれた、そのときも車の人は私たちが見えないのかずんずん進んでいってしまうので、どうなってるん〜?私ら透明人間で姿見えんの〜?と思った。
でもおかげで川はよく流れるようになり、水もきれいになった。
水が少ないとき川が汚れていると汚い虫も増えるしドロっとして、(野菜に水遣りするのにその水を汲んでやっているので)いやだなあといつも思っていた。
ここんとこ水がたくさん流れているので冷たいし気持ちいい。