蓮華温泉露天風呂

蓮華温泉には何度も行っている(通っている)けど、露天風呂の場所を今まで知らなかった。
去年大池に行ったとき、他の登山者の方から「下山の途中に分岐がありましたよ」と教えてもらい、初めて知った。(いつも下りは走ってたからな〜、通り過ぎてたんだよな〜)
今年は絶対その露天風呂に入るぞと思い、もうザックの中に簡単な着替えとタオルを入れて帰りに寄る予定で行った。
露天風呂は今入れるのは計4箇所あり、入り口は2つある。
山の帰り小屋に寄らずに途中から分岐を登って行った。
毎回日帰りの私、普段お風呂セットは小屋じゃなく車の中だ。
車が駐車場に停められればいいんだけど、たいてい混んでてずーっと下の道路とかに停めることになる。
それでとりに行くのが面倒だと今回もう家からパッキングしてきたのだけど、そういうときに限って運よく駐車場が1台分あいて、そこに停めた。荷物から出すのが面倒でそのまま上がったけど。
それよりそんな、山から下りてきてまた上がらんなんとは思ってなかったし、いきなり階段がどこまでも続いていたので思わずザックを置いて風呂に向かった。
お金は朝小屋で払ってきた。(500円)
看板を見るとわかるが道が2つある。
両方通ってみたけど景色がいいのは右ルートかな。
右ルート入り口は登山道の途中に看板があり、そこを5分くらいで「黄金の湯」がある。
2〜3人くらいは入れそう。入った人がぬるいと言っていた。


この景色が登山道から見えているんだけど、近寄るとまた迫力だ。

その道を10分以上登ると「仙気の湯」

ここは7〜8人は入れてお湯も熱くてちょうどいい。私はここに入った。
その上には「薬師の湯」
ここは遅くなるので行かなかった。
仙気の湯と薬師の湯はどっちから行っても入れる。
次回は薬師までを目標に早めに山から下りて来ることができれば…
左ルートは小屋のすぐ左に入口があり、ちょっといくと「三国一の湯」という1人しか入れない大きさのお風呂がある。

露天風呂は皆着替えるのも青空の下、風呂にももちろん屋根もないので、晴れていてよかった。
入善から来たバイクの人や関東から来た女性8人チームと話が盛り上がってしまい、気付いたら40分も風呂に入っていた。(今回山よりこっちがメインか!と思われてもしかたないな)