草と蚊とのバトル

朝も昼も夕方も襲い掛かってくる蚊軍団。
しかし…畑じゃなく店にいても襲い掛かってくる。
ミントスプレーを忘れるとすごい数襲ってくるけど、こないだ本物のミントの葉っぱをむしって手や首に汁をつけたら急に蚊が来なくなった。
長袖長ズボンは暑いので、畑に出るときだけ七部丈パンツにハイソックスをはいて、手には腕カバーをしていくけど、顔に蚊が集中する。
でもあまり刺されないのは不思議だなあ。止まった蚊が「こいつはまずそうだ」と思うのかも。(B型!)
草との闘いは、終わることがない。
草刈り機を使ってもすぐ伸びることがわかっているし、もうそこらじゅうにいろんなものを植えてしまったので、機械でできなくなった。
でも、やったことない人にはわからないかもしれないけど、草むしりもけっこうおもしろくてハマるとなかなかやめられない。
それに、きれいになったところにネギとかコリアンダーとかの苗を植えると、これでもう安心、と思う。
草の代わりにネギやハーブが虫を寄せ付けず、ナスやキュウリを守ってくれる。
それも草に埋まりそうになるので、毎日闘いが続く…