雨のやみ間に


午前中は果菜類に肥料をやって、イチゴの草むしりを一部で時間切れ。
左は七重滝の近くで見つけた野生のハッカらしきものを植えたら花が咲いた。
右はうちの畑に自生していたミントで、今日花が咲いていた。
花が全然違うので別の種類だと思うけど、どちらもミントの香りがするさわやか系。
午後はちょっと出かけたらすぐ時間がたってしまったので草むしりをまたほんの一部。
キュウリと小松菜を収穫した。
小松菜は雨で畑に行かなかったら育ちすぎて少し硬くなってきているのでさっと茹でて塩少しと唐辛子で漬物に。
キュウリはカラスに食べられているという話だったので昨日雨の中ネットをかけたらさっそくネットに蔓で巻きついていた。

チビトマトは背丈が10センチほどしかないのに実をつけて、他のトマトより早く赤くなっている。
鉢植え用の品種なのかな〜。
実は普通のミニトマトと変わらない。
オクラの病気は雨が上がると目立たなくなったけど、もしかしたらアリの仕事の一部かと思うくらい根元にたくさんの小さくて茶色いアリがいた。
ピンボケマクロでは全く写ってないけど。

右は雑草だけど同じ状態になっている。
昨日はこの薄茶色の膜がもっとドロっとしていてキモかった。
どんな対策をしたかというと、1箇所に3本の苗がそのままになっていたのでそろそろ1本に、と思い、2本引っこ抜いて水できれいに洗って植え替えた。
オクラはほんとはあまり植え替えないらしいけどダメ元でやってみた。
残った1本を生えているまま水洗いするのは難しいけど明日やってみるか。