自然流

ずーっと前に買った本で、”自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき”っていうのを引っ張り出してきたら、ネギやにんにくなどを野菜の近くに植えると虫害が防げると書いてあったのでさっそくナスの根元に家にあったニンニクを植えてきた。

自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき

自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき

ネギはもうキュウリの根元に種を播いてあるのでOK。
虫に効果があるかわからないけど、枝豆の近くに昨日食べた”愛媛晩柑”の種も播いた。
前にグレープフルーツやはっさくの種を播いたけどひとつも出ないので量で勝負しなければならないかと思ってあるだけ全部播いた。(このミカン、種がとても多かった。)
枝豆は家にあった豆を播いたので出ないのかな〜。
アボガドはもうちょっとで芽が出そうに種がひび割れて地面を割っている。