午後からは畑がんばった

晴れてきたので草むしりとか、ナスやさやえんどうの手入れ。
雨でたくさんの脇芽が伸びていた。
根元の赤ナスの台木はすべて折ってすっきりさせた。
ナス3つ収穫。(初物)

いい年してナスが採れたくらいでこんなに盛り上がれる自分はなんて脳天気なんだろう。
でも、去年の悲惨な小さくて丸いナスに比べたら雲泥の差。(世話をしないのでしかたなかった)
人前に出しても恥ずかしくないナスなんでちょっとうれしかった。
味噌汁にしたり、キャベツや青紫蘇と塩もみにして晩御飯に。
これがどんどんなると青くておいしい漬物にしたり焼いてしょうが醤油で食べたりできる。
ピーマンもなっているけど実はピーマンでなくてパプリカなのだ。
最初緑でそのうち赤とか黄色になる。
早くとればピーマンといっしょだと言われ、2通りに楽しめると思って植えた。
もうある程度大きいけどまだ緑なのでとらない。