おかずがなくても

おとといだったっけ、日テレ”秘密のケンミンSHOW SP”で「おかずがなくてもこれさえあれば」みたいな食材を紹介していて、秋田県の「ギバサ」富山県の「イカの黒作り」広島県の「旅行の友(ふりかけ)」など、どれも各家庭に在庫がどっさりあるように放送されていた。
ギバサはおいしそうだったなあ…この近くの海にもあるような気がするけど。
うちは富山県でもイカの黒作りなんて高級品はめったに冷蔵庫にない。富山でもいろいろだ。
それより昨日からお米の在庫がなくなり注文中なんだけど、届くまでの間「ごはんがなくても」食べられる献立を考えては過ごすhoochie家。
昨日の晩はT治郎に焼きそばを食べさせ、Aは隣町の祭りで何か食べてきたみたい。
今朝はT治郎はパン、Aは寝ているので朝食抜き。
お昼は麺類にすると思う。
富山県でお米が一粒もなくなる家なんて珍しいかもしれないけど、最近ネズミが隣の空家からうちにご飯を食べにくるので極力在庫を減らし、缶や冷蔵庫に入る食糧はすべて片付けることにしているので、スーパーで慌ててお米を買ってくるのはやめて産地から届くのを待とう、ということにした。
畑はまだたいしたものはとれないけど、山菜は常に家にあるし、たまに魚が釣れてくれる。
お金がないないといいながら、食べるのには困ったことがないというのはここはなんとすばらしいところだろう。